小島桂子

ハートネットに入社する前は?

5年間熊本の病院で、亜急性期・回復期・小児外来などを経験し、横浜に移り住んで来ました。5年間の病院勤務の中では、患者様がこれまでどのような生活を送ってきたのか、どんな役割を担っていたのか、また今後どのような生活を送りたいと望んでいるのかという点を第一に考え、リハビリに携わってきました。

 

リハビリへの想い

入院早期から退院後の生活を想定したリハビリを心掛けてきましたが、実際は入院期間の制限もあり、リハビリの大半は日常生活に即した動作や移動手段の獲得が最優先となります。歩行などが自立し患者様が無事退院されても、元々担っていた家事の実施が難しくなり家族の負担が増えたというケースや、自宅では何とか生活が送れているが外出や趣味生活には制限ができ家で何となくテレビを見て過ごす時間が増えたというようなケースもあり、自分の介入は正しかったのか、もっと出来る事があったのではないか、と反省する事も多くありました。帰ってからどんな生活を送るのか、そこまで考えて介入していたつもりですが、不十分な部分もあったのだと痛感する日々でした。日常生活が安定して行える事は勿論大切な事ですが、それぞれの人が担っている社会や家庭での役割や、その人が楽しみとする事まで目を向けてリハビリする事は、その人らしい生活を送る上では、もっと大切な事であると感じています。

最後にコメントを!

退院された後も何十年と続いていくその方々の人生をサポートしていける訪問でのリハビリは、病院とは違った役割があると思います。経験豊富な先輩方の下でしっかりと勉強し、皆様のお役に立てるよう頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。